便にもいろいろ
みなさまこんにちは!
山羊のほるみぃ洞店長のクニヒロです!
先週は忙しくてBlogが下書きのまま終わってしまいました。
土用期間がもうすぐ開けますね。
8月7日はもう立秋 秋です。
8月に入ってから既に、朝晩の空気が秋の香りがしてきました。
早いですね^^
今日も猛暑となりそうな気配...。
マスク生活に慣れてきたとはいえ、外を歩く時もマスクを付けていると、熱をもった外気を吸い込むのと、マスクに籠る暖かい呼気とで熱中症になりそうです。
みなさま、くれぐれもお気を付けください。
【便にもいろいろ】
毎日でも、2~3日お気にでも排便は必ずあると思います。
自分の身体から出ている便を、じっくりと見たことがありますか?
「汚いし臭いから見ない!」という方は
このBlogを読んだのでもう見るようにしてくださいね!
【便はカラダの内側を知るバロメーター】
内臓って生きている以上見ることはできません。
病気やケガなど何か大病を患うとか、検査や健康診断でレントゲンやCT、MRIや内視鏡を行えば目視することはできます。
ですが、それ以外に確認できるのが「便の状態をみる」ことです。
便といっても実はいりいろな性状があります。
やわらかい便(軟便)、下痢、硬い塊の便、ころころと鹿のフンのような便、
猛烈に臭い便やそんなに気にならない匂いの便
黄色っぽかったり、茶色だったり、黒っぽい便の時も
最もよい状態の便が
黄色~茶色
バナナくらいの大きさ・長さ
そして水に浮く
わたしもめったに浮く便を見ません。ほぼ沈んでいます。
「沈んでいるのが普通じゃないの?」と思うかもしれませんが、
現代人は食べ過ぎているため浮かなくなったと言われています。
1日三食と回数も量も多いし、肉や魚をほぼ毎日たべる。
すでにこの食事によって便の比重が重くなっているのです。
その他、便の性状によってみえてくるカラダの状態は
軟便➤気力がない(気虚)
下痢をしやすい➤温める力が弱い
便秘・便秘をしやすい➤血が足りない(血虚)
便が硬くて出にくい・カチカチの便➤全身が乾燥傾向
匂いがキツイ・臭い➤内臓に熱が籠っている
下痢をしやすい➤過剰な水分の停滞
便秘や下痢をしやすい➤気の滞り
黒っぽい➤血の停滞(瘀血)・病気の兆候
日々排便を観察をしていると、こんなにも出てくるものが変化するの!?と思う程
便の性状は変わります。
そして、それに比例して思い当たる節がある...。
ストレスフルで疲れてカラ元気の時は:便秘と下痢を繰り返す
ストレスでドカ食い:食直後に腹痛と下痢
瘀血・痰湿が強い時:匂いがキツイ、便器にこびりつく、黒っぽい
体調が優れず元気がない時:軟便~下痢
下痢が続くと今度は水分がなくなりすぎて、今度は便秘か便が硬くなる。
便だけではなく、尿も同じ。
匂い、色、量、タイミング、尿の切れ、回数、排尿の時間帯など
そこから見えるカラダの状態がわかります。
カラダは、人の考える域のはるか上をいく機能をもっており、人が考えている以上のバランスを24時間365日寸分の狂いもない状態で保っています。
日々のカラダの変化、症状の有無、排泄物の観察は
じぶんで行える唯一の人間観察。
健康を意識するなら
良いものをばかリを目指すのではなく
まずは自分の身体を知ってから、取り組む方が無駄がありません。
カラダあっての人生ですので
自分のカラダからまず労わってください。
余談ですが
蚊に刺されたあと、何を塗っていますか?
虫刺されのくすり?かゆみ止めのくすり?
なければドラッグストアに行ってすぐにかゆみ止めの”くすり”を買いますよね!
そう、今の社会は「くすり」なしでは生活できないと思ってしまう思考になっています。
こわいですね!
ちょっと大きな声では言えないんですが、虫刺されには重曹をすりこんでみてください。
~材料~
重曹 大さじ1
水 重曹がトロッとするぐらいの量を混ぜる
かゆいところに刷り込む。 以上!
体内吸収で気になるようでしたら、食品用の重曹をご利用ください。
くすりは、所詮薬です。薬効はあるかもしれませんが、同じくらいの害もあります。
「安心安全な薬」はこの世には存在しません。
そう位置づけしているのは「人間の勝手な解釈と都合」です。
使わないに限ります。
0コメント